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2020年10月25日 (日)

朝に紅顔ありて 夕べに白骨となれる身なり

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2020年 令和2年
10・25(日)


   朝には紅顔ありて、
   夕には白骨となれる身なり
   
    
 姫野です。
 今日京都はさわやかな晴れの一日でした。

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか?
 いや~、昨日今日京都は絶好の行楽日和です。
 今の時期は京都観光にはお薦めです。

 今日は、山科本願寺別院に蓮如上人の像を
 見たくなって、自転車で出かけることにしました。

 僕の住んでいる醍醐、小栗栖から
 山科川沿いの土手を山科に向けて北上
 市営地下鉄山科駅と東野駅の中間に
 山科本願寺はあります。

 清らかな山科川の流れを眺めながら
 自転車で土手を走るのは
 とても気持ちがいいです。

 本願寺8代蓮如上人については
 浄土真宗中興の祖として有名ですので
 ご存知の方も多いと思います。

 1415年ご誕生
 1499年85歳でこの山科本願寺にて
 ご往生されました。

 1457年父存如(第7代)ご往生により43歳で
 本願寺第8代を継承されました。

 当時本願寺はとても貧しく
 僧侶の暮らしも立てられないほどでした。

 51歳のとき、延暦寺の僧に襲われ
 東山大谷の寺を追われました。 

 57歳のとき、近江から越前吉崎に至り
 そこに御坊を建てられます。

 61歳のとき、吉崎を退去
 河内出口に移ります。

 64歳のとき京都山科に坊舎の造営を始めます。

 82歳のとき大阪石山に御坊を建てられ
 85歳でここ山科の地でご往生されました。

<蓮如は何が優れていたのか>
 時代は室町から戦国乱世と続くときです

 1 巧みな布教戦略
   人を選ばない態度
   門徒への配慮(酒や茶を出してもてなせ)
   退屈させない説法をしなさい
 2 講の寄り合いの形成

 この2つが大きかったと言われています。
 
 これらを「御文」(おふみ)という形式で
 各地に教えと指示を出しました。

   朝には紅顔(こうがん)ありて、
   夕には白骨(しらほね)となれる身なり


  (意)
  血色のよいかわいい子供も
  夕べには骨となってしまう
  無常の世である
  つかの間の命である

 元は和漢朗詠集にある一節ですが
 蓮如上人の御文によって
 広まったと言ってよいと思います。

 蓮如上人も1470年から1472年の間に
  妻蓮祐尼
  5女
  長女
  8女
  次女
 と次々に5人を亡くされました。

 無常観もひとしおだっただろう
 と思います。

 私たちの、つかの間の命を
 仏教では慈悲のこころで
 今日を大切に生きなさい

 そう教えます。

 日々の暮らしを立てるのに
 精一杯の方も多いでしょう。
 人生にうんざりしている方もいらっしゃる
 でしょう。
 しかしそれでも、
 「あっ」という間に人生は過ぎて行きます。

 今日は蓮如上人の像を拝み
 本堂でお参りしながら
 そんなことを思いました。
 

 ではでは
 愛を込めて! Mahalo!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
 ana38655@nifty.com

 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。
 
 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
 http://siawase1.at.webry.info/
 ご意見・ご感想などはこちら
 姫野メルアド ANA38655@nifty.com

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2020年10月18日 (日)

はて、あなたは人格者でしょうか?

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2020年 令和2年
10・18(日)


   はて、あなたは人格者ですか?
   
    
 姫野です。
 今日京都はさわやかな晴れの一日でした。

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか?
 金木犀の香る季節になりました。
 京都は朝晩はもう冬布団でないと
 寒いと感じる頃になりました。

 ちなみに、僕はつい先日電気毛布を
 引っ張り出して、弱で使っています。

 秋は人恋しくなる季節でもあります。
 若い日には人は多く
 まだ見ぬ人、まだ見ぬ恋に
 少し胸をときめかせてあこがれる
 ということがあります。


  無き名こそ 飾磨の市に 立ちにけれ

   まだあひそめぬ  恋するものを

               西行

 (意)
  飾磨(しかま)の市は
  当時藍染めの市で有名でした。
  それにかけての恋の歌です。
  まだ、あなたに親しくお会いもしていないのに、
  恋をしてしまいました。

  あなたに素敵な出逢いと恋が
  ありますように!


 さて
 釈迦如来、阿弥陀如来など
 「如来」という言葉の意味は
 修業完成者、かくの如く向上されし方
 人格の完成者
 という意味です。

 「あ~、あの方はできた方だ!」
 「人格の完成者だ!」
 人格というのは捉えがたいですが
 確かに、人にお会いして感じるものでは
 あります。

 人格と言っても捉えがたく
 人格を向上させても
 特にお金が儲かるわけではありません。
 それでどうしても後回しになります。

 あなたは自分の人格をどう感じていますか?
 優れた人格者と感じているでしょうか?

 あなたのパートナーや子供、友人、仕事仲間の
 人格をどう感じているでしょうか?


 ブッダは
 差別なき慈悲のこころにあふれ
 正理(自然法則)と法(人の道)に従って
 向上されました。

 まともな宗教では
 自分だけが幸せになる
 自分だけが来世で極楽に行ける
 という教えはありません。

 現実の今日の日々を
 感謝と報恩の心で生きなさい
 そう教えます。

 及ばずながら
 僕も人としてそうありたい
 そう願います。

 
 あなたはいかがでしょうか?


 ではでは
 愛を込めて! Mahalo!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
 ana38655@nifty.com

 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
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2020年10月11日 (日)

幸せの二本柱

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 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2020年 令和2年
10・11(日)


   幸せの二本柱
   
    
 姫野です。
 今日京都はくもり後晴れの一日でした。

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか?
 まだ紅葉は早いですが
 京都観光もお薦めの季節となりました。

 僕は今日は醍醐のスポーツジムに行った後
 「くら寿司」で茶わん蒸しと浅利の味噌汁
 いか中心のお寿司をいただきました。

 いや~、このところ仕事で帰りが遅く
 夜の土手の帰り道で、
 虫の声を聴きながら
 「星や月影の美しくなる季節だな~」
 とひとり悦に入っています。


  何事か この世に経たる 想ひ出を

   とへかし人に  月を教えん

               西行

 (意)
  あなたがこの世に生きたことの
  想い出は何ですかと聞いて欲しい。
  それは月ですと答えよう。


 さて
 幸せのためにお薦めなのが
 人の幸せの2本柱を知っておく
 ことではないかと僕は思います。

 1つの柱は煩悩、我欲を満たすことです。
 私たちにはいろんな欲求・欲望が生じます。

 お金・食欲・性欲・健康・人間関係
 などなど欲求を満たし、生存の快楽を
 味わいたい。そう願い、
 満たされると幸せです。

 またそこは当然競争の世界です。
 人より優位に立って自慢したい。
 人と比べて少しでも自分が偉い
 強い、すぐれている存在になりたい。
 それが満たされると幸せです。

 通常私たちが日頃追求している幸せは
 この1つ目の幸せです。
 これのみが人生の幸せだと思い込まされて
 います。

 その反面この世界は、それが満たされず
 自分が人より劣っていると感じると
 落ち込みます。不幸になります。

 2つ目の柱は
 自己の存在の歓びを知る幸せです。
 自己の内面を探究し、存在の真理
 存在の歓びを知る。

 他との比較の問題ではありません。
 自分がしみじみと幸せかどうか。
 という世界です。

 身体を動かし、汗をかいて
 水を飲んで一休みする。
 
 山や海や川と木々などの
 自然の中に身をおいて
 憩う歓び

 縁側や、陽だまり
 あるいは布団のなかで
 うとうととする楽しみ

 ただ存在自体が
 愛し愛されているという歓び

 「あ~、しあわせだな~」という
 自己の内面から湧き上がる
 歓びです。

 お金もかからず、他人との比較もなく
 自分の内面から湧き上がるもの

 欲望が満たされれば
 すぐ消えてしまうものではない
 不滅の歓びがあります。

 若いときには
 わかりずらいものです。
 
 深い幸せのためには
 この内面の幸せのうえに
 煩悩を満たす喜びもまた楽しむ
 また満たされなくても楽しむ

 僕はそれがよいのではないか
 そう感じます。
 
 あなたはいかがでしょうか?


 ではでは
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 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
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2020年10月 4日 (日)

世の中が平和で すべての人が安らかに暮らすために

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 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2020年 令和2年
10・4(日)


  世界が平和で、安らかに暮らすために
   
    
 姫野です。
 今日京都はくもりのさわやかな一日でした。

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか?

 徐々に夕暮れも早くなっています。
 僕は今仕事がとても忙しいのです。トホホ…

 今日は休みで醍醐のスポーツジムに行った後
 夕暮れの山科川の土手のベンチで
 たこ焼きをいただきました。
  僕はたこ焼きがなぜか好きで
 よくいただきます。
  秋の夕暮れはたこ焼きですよね。
 (そんなアホな!)
 
   
   小倉山 ふもとの野辺の 花すすき

    ほのかに見ゆる  秋の夕暮

              詠み人知らず

 
 さて
 僕は世の中が平和であり
 すべての人がこころ安らかに暮らせる社会
 それがどうすれば可能だろう?
 そのことに子供の頃から関心がありました。
 
 お前ごときがそんなことに悩んだところで
 どうなるものでもあるまい。
  それよりも自分の暮らしが大切だ
 金を稼ぐ道を考えろ
 親にはしばしば叱られました。

 もちろん、それはその通りで
 よくわかるのですが
  それが、人それぞれに与えられた
 天の定めとでもいうのでしょうか

 通常の人とは違うスピリチュアルな
 探究の人生を送ることになりました。

 通常は僧になるのがよいのですが
 既存のどの宗教にも心惹かれませんでした。
 自分の生活のために、全面的に心惹かれない
 宗派の僧になることは
 自分の潔癖感が許しませんでした。

 世の中が平和で
 すべての人がこころ安らかに
 暮らせる社会はまだ来ていません。

 なぜでしょう?

 大きな原因は
 「我執を離れられない」ことです。

 人は自己の欲望に捉われて
 自己の生存の快楽追求こそ
 楽しく幸せな人生

 という盲目的な思い込みから
 抜け出せないのです。

 他人は不幸になろうとかまわない
 自分の利益、快楽追求に生きる社会
 
 それでは
 平和ですべての人が
 こころ安らかに暮らせる社会になる
 ことは無理でしょう。

 自分の欲望追求だけが
 人間存在の本質と思い込むのが
 苦しみの始まりです。

 我執を離れ
 自己の存在の本質を「空」と知る
 そこから、
 存在の歓び
 慈悲のこころが生まれます。

 正理と法に従い
 上手につい乱れがちな
 自分の心を制禦して生きる
 
 あなたはいかがでしょうか?


 ではでは
 愛を込めて! Mahalo!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
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 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。
 
 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
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